ブランド買取店「コメ兵」
全国へ店舗展開しているブランド買取店「コメ兵」。近年では買取だけではなく、新宿ではビル1棟丸ごとコメ兵ビルとして買取フロアからアパレル系アイテムの販売を行うフロアを用意し、幅広い経営を行っています。
コメ兵の特徴的なところは良い意味で買取店らしくないところだと言えます。都内のコメ兵買取センターでは受付カウンターがあり、待合スペースはまるで銀行のロビーのような作りになっています。女性でも気軽に利用が出来る店舗づくりが幅広い年代から支持される理由となっています。
買取品目および買取方法
買取品目
コメ兵ではブランド、貴金属などに加え、着物やカメラ、楽器などの買取を行っています。「あなたの思いも上乗せして買取ります。」というコンセプトで親身な接客を徹底し、買取査定を行っています。
店頭買取
実際に店舗に商品を持ち込んで査定をしてもらう方法です。コメ兵では受付カウンターがありますので受付で事前の記入を済ませます。その際、身分証明書が必要となります。その後、査定終了後の金額に問題なければその場で支払いとなります。
宅配買取
コメ兵のオンラインストアに宅配買取専用のバナーがあります。そちらのフォームから宅配キットを依頼し、届いた段ボールへ商品を梱包、郵送する方法です。後日、査定結果の連絡が届きますので内容に問題がなければお支払いとなります。
出張買取
電話1本で自宅まで査定に来てもらう方法です。コメ兵は現在、関東エリアのみの対応となっています。もちろん、出張費・キャンセル料はかかりません。査定額に問題なければその場でお支払いとなります。最近では良くメディアでも紹介されるようになりました。
元買取店マネージャーYの目線
創業66年、上場企業でも有るコメ兵は年間買取実績が15万件にものぼります。この圧倒的な数値は他の追随を許すことなく常に業界のトップを走り続けています。ここまで完成されている買取店は他に例が無く、ブランド買取店という枠ではすでに収まらない規模となっているので、近隣の買取店と比べるのは難しいレベルとも言えるでしょう。
イメージで言えば大手有名デパートが買取を行っているようなイメージです。買取方法から商品の卸ルート、相場情報の収集までコメ兵独自の手法が確立されており、その情報は同業他社の中でも把握できていない点が多くあります。
最近では業界の飽和状態を受けて一部の店舗を撤退するなど、縮小しているエリアもあるようですが、勢いはまだまだありますので今後の業績も心配はいらないでしょう。個人的に感じた意外な点としては、コメ兵が着物の買取を行っているということです。同業の方でも知らない人が多いのではないでしょうか。
実はこの「着物」といったジャンルは使用される素材や作家さんによって大きく販売額の変動はあるものの、時代と逆行しているジャンルでもあることから、安価な査定結果となる事がほとんどです。そんな時代と逆行をしている着物でも、コメ兵は独自の流通ルートを確保し、最大限の査定が行える仕組みを持っています。
処分に困っている着物などがあれば、処分をしてしまう前に一度気軽に相談をしてみると意外な結果に繋がるかもしれません。コメ兵をブランド買取店として評価をすると減点する項目を探すのが難しい位です。店舗づくり、接客レベル、品質、どれを取ってもトップブランドショップのレベルになっています。
あえて挙げるとすれば敷居が少し高く感じるので、「気軽に利用をする」という点では、少し点数も低くなるかもしれません。とはいえ、認知度も高く有名な買取店なので安心して利用できる店舗と言えるでしょう。貴金属を中心としたジュエリーの査定が高くなっていますので貴金属の売却を考えている方は相談をしてみると良いと思います。
ブランド買取店「なんぼや」
東京都品川区にオフィスを置くブランド買取店「なんぼや」は近年急成長をしている買取専門店です。代表は元Jリーガーでも知られており、オフィスの一角には自社のオークション会場が用意されていることで有名です。特徴的なのはその店舗作りにあります。
白をベースとした店舗内装は一見、美容サロンのようなスペースとなっています。女性が気軽に利用できそうな空間が広がっており、査定ブースも個室で周りを気にすることなく商談が出来るようになっています。取り扱い品目はジュエリー、ブランド品が中心です。
買取品目および買取方法
なんぼやの買取品目は買取専門店という観点でみると貴金属・ブランド品のみであり、品目数は決して多くはありません。ですが、冒頭でも触れたとおり、ブランド品の買取においては自社でオークション会場を運営しているため、他社では出せない査定額となるケースがあります。トップブランドのバッグ、財布、時計などの売却時には必ず相談しておきたい店舗といっても良いでしょう。
店頭買取
他の買取店同様に実際に店舗に商品を持ち込んで査定をしてもらう方法です。なんぼやでは、受付で持ち込み商品に関する簡単なヒアリングがあります。査定終了後、金額に問題なければその場でお支払いとなります。その際、身分証明書の提示が必要となりますので忘れずに持参しましょう。
宅配買取
なんぼやのHPに専用バナーがあります。専用フォームから宅配キットを依頼し、届いた段ボールへ商品を梱包、郵送する方法です。後日、査定結果の連絡が届きますので内容に問題がなければお支払いとなります。
また特徴的なサービスで「買取NOW」というサービスがあります。これは都内を中心に最短30分で集荷、1時間で査定終了というサービスです。ちょっとした物をすぐに売却したい時などに利用すると良いでしょう。
出張買取
宅配買取同様になんぼやのホームページに出張買取用のバナーがあります。もちろん、出張費・キャンセル料はかかりません。査定額に問題なければその場でお支払いとなります。なんぼやの「コンシェルジュ」は評判も良く同業においてもモデルとなっています。
元買取店マネージャーYの目線
「株式会社SOU」が運営する「なんぼや」は今、一番波に乗っている買取店ではないかと感じています。圧倒的なクオリティで差別化を図るその店舗作りには同業他社の中でも絶賛の声があがるほどです。個人的な調査で驚かされたのは、商談ブース内において本部と思われる所とSkypeを通じて金額の確認をしていた点です。
一般的な買取店ではあまりお客様の目の前で相場等、情報の流出となるような発言は避けるケースがほとんどです。なんぼやではそのあたりを一切気にしている様子も無く、むしろお客様が必要な情報は出し惜しみなく提供をしている印象を受けました。商品相場から真贋(しんがん)情報まで笑顔で説明をする姿には本当に驚かされました。
反対になんぼやでは現状の買取店の課題を見抜いており、改善をしているだけなのかもしれません。頭では理解をしている事ですが、会社方針として行動をしていく事は決して簡単ではありません。なんぼやの一番の強みは自社にオークション会場設備がある事に他なりません。同業他社が大勢参加し行われるブランドオークションはまさに圧巻の一言です。
全国各地から集まる商品の売り上げは1週間でなんと約10億円にものぼります。金額や相場から推測するだけでも日本にある買取店、バイヤーの半分以上がなんぼやのブランドオークションに参加をしている計算になります。このオークションは国内だけでなく、当然海外にも繋がっています。
街中で目にする買取店のほとんどは国内の卸業者を通じて換金をすることがほとんどですが、なんぼやの場合は海外市場のルートも持ち合わせているため、かなり広大なバックボーンを手にしていると言えます。良いところが多い印象のなんぼやですが、ウィークポイントを挙げるとすれば、それは「敷居が高く感じる点」でしょうか。
お店が綺麗な事は良いですが、高齢者が利用をしたくなるかと言えば難しい判断になるでしょう。年配の方は昔に購入した貴金属を多く持たれている事が多く、買取店からするとターゲット層になることが多いです。
コンセプトが違うと言えばそれまでですが、地域に根付くという観点からは少し遠いような気がします。とは言え、なんぼやがそこにスポットを当てた時、今以上に急成長をすることは間違いありません。これからもさらに加速した成長を続けていく買取店だと思います。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。